ときどきたび

海外女ひとり旅が大好きな40代アラフォーのブログ。旅行記と旅の情報など。家族旅行についても。のんびりときどきたびにでたい。

伊香保温泉のんびり日帰り旅・その1

伊香保温泉群馬県榛名山の斜面、標高700mくらいに位置する日本で一番最初に『温泉街』として作られた歴史ある温泉です。見どころがコンパクトにまとまっていて、なおかつ周囲にも特色ある観光名所がたくさんあります。一人旅にはもってこいの場所です。

わたしにとって伊香保温泉は馴染のある温泉のひとつです。最近、なかなかひとり旅に行けなくてモヤモヤしていたフラストレーションを食欲に昇華。そしておいしい温泉まんじゅうもたくさん食べてきました!

東京からは電車とバスを乗り継ぎ、3時間ちょっとで行けます。関東首都圏からの旅行先としては遠すぎず近すぎずといったところでしょうか。
車で来られる方は、関越自動車道の渋川伊香保インターから、山道をゆっくり走っても20~30分ほどで到着します。連休の時は混雑でもう少しかかります。道はわかりやすいですし、町営駐車場も何か所かに分散してたくさんあります。

伊香保到着です!バスでも車でも、初めて伊香保に訪れたみなさんが到着するのは、石段の下だと思います。

温泉街の象徴でもある、ながーーーーい石段はテレビでもよく取り上げられているので、御存知の方も多いのではないでしょうか。

この石段、365段あります。(実際はもうちょっとあります)本当に長いです!

おいしい温泉まんじゅうを食べ、露天風呂にはいるため、頑張って登ります。

温泉が流れているため、びっくりするくらいの茶色です。ちなみに寒くなると湯気がすごいことになります。夜はライトアップされてとてもきれいだそうです。

石段が始まってすぐの右手にあるのが観光案内所町営温泉伊香保の関所跡、そして元ハワイ公館です。

観光案内所には伊香保周遊マップや周遊バスの時刻表があります。水沢観音や榛名湖、榛名神社へのバスも出ていますので、バス派の方は要チェックです。

関所跡は江戸時代にこの場所にあった関所を復元した建物です。町営温泉と同じ敷地にあります。実際に関所で使われていた石も残っていました。

わたしのおすすめは温泉隣のハワイ王国公使別邸です。明治時代のハワイはまだアメリカではなくハワイ王国だったんですね。公使別邸と資料館はどちらも入場無料です。

明治時代の建物にほんのりと洋風がまじっています。建築当時のままの硝子は厚く、少し歪んでいるのが素敵です。

特に二階からの眺めが美しくおすすめです。わたしが行った日は紅葉の始まりで、山の緑にほんのり赤と黄色が混じりだしていました。

お庭の池もきれいですよ!

町営温泉は伊香保まで来るのに疲れた方や、石段散策よりとにかく温泉!派な方はすぐに入浴するのも良いですし、日帰りの旅行の方なら石段を上り下りしてから、すこし疲れた体を温めてリフレッシュして帰ることが出来ます。

町営温泉は撮影禁止なので写真はありませんが、『黄金の湯』と言われるとてもいいお湯です。石段の中央に流れているあのお湯ですね。町営温泉はあまり広くないので、混んでいるようなら石段を上り下りしてからもう一度立ち寄るか、上がった先にある露天風呂や温泉旅館の日帰り入浴をしたほういいと思います。

階段の途中にはたくさんのお店があります。温泉街らしく昔ながらの射的やスマートボールのお店もあります。お客さんがゴミ集積所に景品のアヒルちゃんを飾りまくって、映えスポットと化していました。

f:id:mihiroyukitaka:20191116233305j:plain  f:id:mihiroyukitaka:20191116234920j:plain

食べ歩き、まずは『石段街のワッフル屋さん

タイミングよく作りたてのプレーンワッフル(200円)を買うことができました。作りたてでふわふわです。ピンボケ写真ですが。お店の方に少し時間をおくとサクサクになると教えていただき、試してみたら本当に食感が変わるのに驚きました。ワッフル屋さんのワッフルって人生初挑戦だったんですが、こんなおいしいものだとは!

次は『石段玉こんにゃく』さん

一串にこんにゃく3つで100円です。群馬はこんにゃくの生産量日本一なので、やはり食べないわけには行きません。ぱくぱく食べて「おいしぃーっ!」と思ってから写真を撮っていないことに気が付いたので、写真はこんにゃくひとつだけになっています。この日、思ったより風が強くて寒かったため、アツアツの玉こんの魅力に勝てませんでした。味がしみておいしい玉こんでした。

お土産屋さんや射的屋さん、食べ物やさんを横目にがんがん登ります。

2019年11月に老舗旅館の千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)さんの入り口横に、水沢うどんの大澤屋さんがオープンしました。営業時間は昼~夕方だけだそうですが、水沢観音まで行かなくても水沢うどんが食べられるのは嬉しいです。ただわたしが行ったときは列がすごくて諦めました。また今度の機会に!

階段の途中には時々源泉を各旅館に流すためのパイプが見えるようになっています。すごい勢いでジャバジャバ流れています。伊香保は源泉かけ流しの温泉旅館が多いのですが、納得の湯量です。

階段をどんどん登ります。けっこう息があがってきます。

老舗旅館の岸権旅館さんの前には足湯があります。

源泉かけ流しの足湯が無料です!日ごろの運動不足のせいで早くも疲れてきた足が、ふわぁぁぁっと気持ち良く癒されちゃいます。伊香保温泉独特の香りも最高です。

今回写真が多いので、その2に続きます!(近日更新予定です)