ときどきたび

海外女ひとり旅が大好きな40代アラフォーのブログ。旅行記と旅の情報など。家族旅行についても。のんびりときどきたびにでたい。

旅行ガイド本だけじゃなく、必ず公式の情報を確認しよう!

海外旅行で『どうしても行きたい場所』がある方は、旅行前にお目当ての場所の公式最新情報を確認しておきましょう。

旅行ガイド本の情報が、最新とは限らないからです。

大後悔している失敗談

今は色んな旅行ガイド本があって、旅のブログも沢山あります。アラフォーの私が海外旅行に初めて行った頃より、ずっとたくさんの情報が簡単に入手できる時代です。便利だけど、それらの簡単に手に入る情報だけで旅行の計画を立てるのは危険だよ、という私が実際に失敗して大後悔した時の話です。

旅行ガイド本の情報を見て計画を立てた

旅行にいく少し前にガイドブックを購入し、旅行計画を立てました。行先はロンドン。本によるとイギリスの国立自然史博物館では、水曜日だけ夜間まで開館時間を延長しているとのこと。ネットで探した旅行ブログなどにも、同じように水曜夜が特別開館日だとの記載がありました。

ロンドンで行きたい場所がたくさんあった私は、これ幸いと博物館は水曜日の夜に行くことに。

バスを乗り継ぎ博物館へ

そしてロンドン旅行中の水曜日。街の景色にわくわくしながらバスを乗り継ぎ、自然史博物館に向かうと、しまってる。

そう!しまってたんです!

そして綺麗にライトアップされた建物の案内板に気が付きました。

『金曜のみ夜9時まで』

f:id:mihiroyukitaka:20190826160854j:plain

特別開館日が違う!!!!

私の帰国日は次の日の朝。飛行機の時間的に博物館に寄るのは無理。というわけで、その旅では自然史博物館に行けませんでした。恐竜の化石!ドードーのはく製!ぎっしりみっちりこれぞ玉石混合の鉱石コーナー!見たかったのに!みたかったのにぃぃぃい!!

(自然史博物館おすすめです。建物も展示もすごいです。とにかく楽しい。トム・クルーズの映画The Mummyでは華麗に壊されてます)

旅行後に、博物館のサイト(英語)を見てみると

その年から、特別開館日が水曜日から金曜日に変更したとの記載がありました。

当時、私が調べた限りでは日本語で正しい開館曜日を記載している本もサイトもありませんでした。なのでたぶん私と同じように、水曜日に博物館の前で泣いた人がいたと思います。

そう、まさしく

『本書のデータは20XX年XX月時点のデータです』

ってやつだったのです。

まとめ

旅先でお目当てだった場所に入れない悲しみは、旅行好きな方ならきっとわかってくださると思います。

この経験から、私はお目当ての場所へ行くときは、必ず公式ホームページやツイッターの情報を確認するようになりました。

皆さんも本当に行きたい場所は、日本語だけで情報収集をするのではなく、必ず公式の情報も確認するようにしてください!

以上、お目当ての施設に行くときは、旅行ガイド本だけじゃなく、必ず公式の情報を確認しよう!でした。

おまけ

ちなみに現在、自然史博物館は毎月最終金曜日にしか夜間開館していません。ですがこの情報も正しいとは限らないので、必ず公式サイトをご確認ください!

Natural History Museumの夜間開館についてのページ

https://www.nhm.ac.uk/events/lates.html