ときどきたび

海外女ひとり旅が大好きな40代アラフォーのブログ。旅行記と旅の情報など。家族旅行についても。のんびりときどきたびにでたい。

ひとり旅は空港でチョコバーを買っておこう

f:id:mihiroyukitaka:20190927002057j:plain

海外旅行で入国審査を終えたあと、特に買い物をしないまま町へ出る人は多いと思います。でも旅行先がヨーロッパなら、そしてあなたがひとり旅、もしくは女性だけでの旅行なら、ぜひ試していただきたいのです。

ひとり旅は、とりあえず空港でチョコバーを買ってから街に出よう。

なぜ購入をおすすめするのか

空港到着後、まずはホテルへ向かいチェックイン。それから街歩きしつつレストランやスーパーを探して…というのが個人旅行やひとり旅の人に多い行動パターンだと思っていますが、どうでしょう?私はそんなかんじです。笑。

ですが渡航先がヨーロッパの場合、ホテルに着く時間が遅いと、近くのレストランやスーパーが営業していないことも結構ありますよね?または時間はさほど遅くないのに、日曜日だから店が閉まってた、なんてことも。

海外と言ってもアジア圏はコンビニも多いし、夜間営業の店も多いですが、ヨーロッパだと土日短縮営業なスーパーやレストランは結構あります。あと、治安が悪くて夜出歩くのがダメな地域もあるわけです。それは行き慣れている街ならともかく、初めての場所ならホテルに着いてみなくちゃわからない。女性はどうしたって男性よりも危険度が高めで、警戒して動かなくちゃなりませんよね。少しお腹がすいてきたけど、外歩きはちょっと…というときにチョコバーがあれば、満腹にはならないかもしれないけど、空腹感はやりすごせます。

というわけで、
空港ついたらペットボトルの飲み物とチョコバーを買おう!と、おすすめしておきたいのです。(ちょっとづつアイテムが増えている…)

なぜインスタント食品ではなくチョコバーをおすすめするのかは、あとで理由を書きます。

チョコバー以外でもOK!りんごもいいよ!

別にチョコバーじゃなく、シリアルバーでもクッキーでもカップケーキでもいいんです。チョコバーは私の趣味です。

でも、りんごが売ってたら必ず買っておきましょう。

りんごは駅の売店でもよく売っています。旅行中は疲れやすいですし、積極的にビタミンをとっておきたいですよね。ヨーロッパのりんごは小さめで、日本のおにぎりくらいのサイズなので、ぺろっと完食できると思います。
どれも『日持ちして、持ち運び出来て、栄養価が高く、腹もちするもの』です。
もしも飛行機で到着したその夜にレストランもスーパーも見つからなくても、半泣きでお茶を飲んで空腹を紛らわすことにならないよう、せめてチョコバーくらい持っておこうね、というわけです。

買い足しのすすめ

もし到着したその日にチョコバーを食べてしまったら、次の日もまたチョコバーを買っておきましょう。前と同じものでも、違うものでもかまいません。そうやって、旅行中は常に手持ち鞄にチョコバーやマフィン、りんごやみかんを入れておくことをおすすめします。(イギリスならみかんはSATUMA(サツマ)という名前でスペイン産のものが多く売られています。)

ただしバナナは駄目です。おやつに入れないでください。衝撃に弱いので、鞄に入れたら大参事です!(経験済み)

日本から持参?

いちいち買い物をせず、日本からカロリーメイトでも一本満足でも持参すればいいのでは?と思う方もいらしゃると思います。たしかにおいしいし、バランスも優れていますよね。

でもせっかく海外に行くなら、パッケージのデザインや味の違い、おいしいのもまずいのもネタとして楽しむ精神で、色んなチョコバーを現地購入してみませんか?まずい物はまずければまずいほど、あとで何回でも語れる(思い出せる)鉄板エピソードになりますよ!

おすすめの食べ方

f:id:mihiroyukitaka:20190901155931j:plain

海外旅行中は、とにかく歩く人が多いと思います。でも疲れた時にカフェばっかり入ってる訳にもいかないですよね。

そういう時は、その辺の芝生やベンチに腰かけて、チョコバーを食べましょう。またはりんごを服でさっと拭いて、皮ごとガブッと食べましょう。ちなみにこの写真はロンドンです。平日の公園は、みんなこんな感じにゆるいです。

飴でも良いけど、少量でも固形物を食べると、驚くほど体力が回復します。

そう!観光の合間に食べるためにも、インスタント食品ではなくてチョコバーがいいのです!

みなさんもぜひ試してみてください。ちょっとだけローカル気分も味わえます。

なによりすごく、楽しいです!